2017年09月29日

2017年9月28日の子ども会

参加者:8名(小4:1名 中3:5名 高1:1名 高3:1名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、中国、ブラジル、ベネズエラ
スタッフ:5名

秋分の日も過ぎ、日が短くなっています。子ども会の始まる7時半、夏場でしたら夕焼け空ですが、今はもう真っ暗です。山梨にも秋がやってきて、試験本番もなんとなく視界に入ってくる頃です。今年の受験生もみんな笑って春を迎えてほしいなあと思います。

今週も、中学生の1人と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.2」で勉強しました。前回と前々回に書いた作文の下書きを添削して、清書をしました。テーマは「毎日の生活」で、朝起きてから寝るまで、どのように過ごしているかが、よくわかりました。清書した作文は音読してもらいましたが、同じテーブルで教科学習をしている生徒2人とスタッフにも聞いてもらいました。スタッフからは質問が出ましたが、しっかり答えていました。次回からは新しいユニットに入ります。テーマは「わたしの楽しみ」で、趣味について話したり書いたりします。どのようなことを聞かせてもらえるか楽しみです。
posted by オアシス at 11:55| 山梨 ☔| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

2017年9月14日の子ども会

参加者:8名(小4:1名 中3:5名 高1:1名 高2:1名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、台湾、中国、フィリピン、ベネズエラ
スタッフ:7名

甲府市では、先週末か今週末に文化祭を開催する中学校が多いです。既に終わった学校の生徒は日に焼けてたくましく、明日に控えた子どもたちはワクワクとしているように見えました。大型の台風が近づいていますが、体育祭の日に直撃しないでほしいです。

今週も、中学生の1人と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.2」を使って勉強しました。文法や漢字のワークシートをして、作文の下書きに入りました。途中、UFOキャッチャーでヘッドホンをとった話を聞かせてくれました。絵を描きながらしてくれた説明を、まとまった文章に書いて音読してもらいました。この生徒は、言いたいことは絵を描いたり、スマホで調べたりして諦めずに伝えようとします。その姿勢が偉いなあと感心しますし、日本語の上達につながると思います。
posted by オアシス at 12:11| 山梨 ☀| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

2017年8月31日の子ども会

参加者:6名(中3:4名 高1:1名 高2:1名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、台湾、フィリピン、ブラジル、ベネズエラ
スタッフ:4名

8月最後の子ども会でしたが、県内の学校は既に先週、始業式を迎えています。9月に学園祭を開く中学校も多く、準備で帰りが遅くなるため子ども会を休む生徒もいました。

今週は、中学生の1人と日本語の勉強をしました。「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.1」が終わったので、「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.2」に入りました。本文を音読してもらいましたが、全ての漢字を間違えずに読むことができました。去年の今頃は漢字がほとんど読めなかったことを思うと、よく努力したと感心します。続いて本文の内容に沿って質問をしていきましたが、単語レベルではスラスラ答えられます。これからは、文レベルでしっかり言えるようになってほしいです。
posted by オアシス at 18:08| 山梨 ☀| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

2017年8月24日の子ども会

参加者:5名(小4:1名、中3:2名 高1:1名、高3:1名)
つながりのある国・地域:韓国、中国
スタッフ:6名

先週、先々週と夏休みだったので久しぶりの子ども会でしたが、子どもたちが少なめで静かな夜でした。夏休みの宿題に取り組んだり、入学試験の面接練習をしたり、持参した漢字ドリルを解いたり、めいめいが好きなことを勉強しました。2学期が始まると、いよいよ高校受験が現実味を帯びてきます。今年は中学3年生が多いのですが、みんなが希望する高校に進めるといいなあと思います。
posted by オアシス at 18:00| 山梨 ☔| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

2017年7月14日の子ども会

参加者:7名(中3:4名 高1:2名、高3:1名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、台湾、中国、ブラジル、ベネズエラ
スタッフ:7名
見学者:2名

中学生の1人と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.1」ユニット12の本文を読む練習をしました。本文の内容がきっかけとなり、色々な話しを聞かせてくれましたが、まだ単語レベルでの会話なので、文章にまとめて書いて見せました。例えば「(ローラースケートをするとき)道が平らなので力を入れて、けらなければいけません」「私は興味のあることが多いです」などです。書いた文章は音読してもらいました。この活動を通して、言いたいことを日本語でどのように表現すればいいかを身につけていってほしいと思います。

今回も山梨県立大学の学生さんが見学されました。このところ毎週、違った大学生が見学に来ますが、そのことに子どもたちも慣れてきたようです。
posted by オアシス at 12:02| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

2017年6月29日の子ども会

参加者:6名(中3:4名 高1:2名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、中国、ブラジル、ベネズエラ
スタッフ:7名
見学者:3名

今週も山梨県立大学の学生さんが見学されました。最初のうちは子どもたちも緊張していましたが、すぐに打ち解けて楽しそうに話しながら勉強をしていました。

後半、中学生の1人と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.1」で勉強しました。ユニット11の漢字と語彙の簡単な聞き取りテスト(ディクテーション)をしてみましたが、ほとんど書けました。ただ、「ヨーグルト」や「シャンプー」といった特別な音の入った言葉は間違えていました。見ながら書き写したり、読んだりすることはできても聞き取ることは、まだ難しいようです。ユニット11は終わったので、次回はユニット12に入ります。

県大の長坂先生が「JUNTOS 外国につながりのある子どものための作文コンテスト2017」のチラシを持ってきてくださったので、子どもたちやスタッフに配りました。応募を迷う子や、まんざらでもない子など反応は様々でしたが、ぜひぜひみんなに参加してほしいと思います。
https://www.facebook.com/kaori.nagasaka.16/posts/1328626073924150
posted by オアシス at 17:39| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

2017年6月22日の子ども会

参加者:7名(中3:6名 高1:1名)
つながりのある国・地域:インド、台湾、中国、ブラジル、ベネズエラ
スタッフ:9名(大学生3名)
見学者:3名

何週間か前から山梨大学の学生さんがスタッフとして参加してくれるようになりました。子どもたちにとっては、年齢の近いスタッフは身近でしょうし、よいロールモデルになってくれますし、ありがたいです。そして、山梨県立大学の学生さんも見学にいらっしゃいました。県大の学生さんたちの見学は、しばらく続くそうですので、7月も普段よりさらに活気のある子ども会となりそうです。

今回も、中学生の1人と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.1」で勉強しました。ユニット11の作文の続きを書きましたが、県大の学生さんの1人にも加わってもらいました。最初の自己紹介では、はにかんで学生さんではなく、こちらのほうばかり見ていましたが、時間が経つとともに慣れて、大学のことを尋ねたりしていました。学生さんも中学校での生活など、色々な質問をしてくれて楽しそうに、やりとりをしていました。同じテーブルで3人の子どもが作文を書いたので、最後に、それぞれ朗読して終わりました。
posted by オアシス at 11:03| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

2017年5月26日の子ども会

参加者:6名(小4:1名、中3:4名 高1:1名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、中国、ベネズエラ
スタッフ:6名

修学旅行でお休みの子どもがいましたが、そろそろ山梨県内の中学校の修学旅行シーズンも終わるので、来週は久しぶりに全員が顔を揃えるのではないでしょうか。

先々週に続き、高校生がスタッフとして参加してくれて、英検を受けるという生徒と勉強していました。発音がいいので、リスニングの練習になったのではないかと思います。

今回も、中学生と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.1」で勉強しました。ユニット9の「文法シート」をしましたが、「行きたいと思います。」を「行きたいですと思います。」と書くなど、何箇所か間違いがありました。でも、テキストを見て自分で間違いに気づいていました。最後に「文法シート」の音読をしましたが、母語で読むときは早口なのに、「日本語は速く読むことができないので、自分で自分がダサく感じます」といった内容のことを笑いながら言っていました。今まで、音読はゆっくりしていましたが、今度は、もっとメリハリをつけてみようかと思います。
posted by オアシス at 11:26| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

2017年5月11日の子ども会

参加者:4名(中3:3名 高1:1名)
つながりのある国・地域:韓国、台湾、ブラジル、ベネズエラ
スタッフ:7名

修学旅行や用事でお休みの生徒が多く静かな子ども会でした。でも、以前オアシスに通ってきていた高校生がスタッフとして参加し、得意な英語を教えてくれていたのが嬉しいことでした。

今回も中学生と「NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.1」のユニット9を勉強しました。「書く練習」をしましたが、「道、家、春、夏、秋、冬」といった新出漢字のほとんど全てを読めて書けました。普段から熱心に漢字を学ぼうとしているからだろうと感心しました。
ゴールデンウイークはどう過ごしたか聞いたところ、家で家族と過ごしたそうです。ずっと母語を使って会話をし、伝えたいことがたくさん話せてよかったと言っていました。学校では、話したいことがあっても、どうやって日本語で表現したらいいかわからず黙ってしまうこともあるということです。言いたいことがあるのに日本語にできずに諦めるのはストレスが溜まることと思います。連休中、ストレスを感じることなく家族と話ができたことは、よいリフレッシュになったのではないでしょうか。
posted by オアシス at 09:43| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

2017年4月27日の子ども会

参加者:6名(中3:3名 高1:2名、高3:1名)
つながりのある国・地域:インド、韓国、台湾、中国、ブラジル
スタッフ:8名

修学旅行に行っていたり用事があったりしてお休みの中学生がいて、高校生のほうが多い子ども会でした。高校生の1人は学校の宿題の作文を書き、もう1人は実力試験の国語の結果が悪かったので次からは日本語を勉強することになりました。2人とも子ども会に来たばかりのころは日本語の勉強をしていました。中学3年生になってから受験のため教科学習に移りましたが、高校生になって改めて日本語の大切さに気づかされたようです。子ども会は、そういう子どもたちの受け皿にもなっていることを感じました。

それから寂しいお別れもありました。3年前からスタッフとして参加していた留学生が大学の勉強が忙しくなり来られなくなったと挨拶に来てくれました。時間をやりくりしたようで挨拶だけして帰っていったのですが、そんな中でも、お菓子を差し入れてくれる細やかな心くばりのできる学生さんでした。研究が落ち着いたら、ぜひぜひまた顔を出してほしいです。

最後になりましたが、来週の子ども会はお休みで、次回は5月11日となります。
posted by オアシス at 17:28| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする