2018年06月29日

2018年6月28日の子ども会

参加者:14名(小学生:6名 中学生:1名 高校生4名 その他:3名)
つながりのある国・地域:アルゼンチン、イラン、インド、韓国、コロンビア、中国、フィリピン、ブラジル、ベネズエラ、ペルー
スタッフ:10名
見学:3名(山梨県立大学学生)

甲府は比較的、湿度の低い土地ですが、梅雨だけあって蒸し暑い夜でした。そんな中、みんな元気に子ども会にやってきました。

今回も、保護者と『NEJ vol.2』で日本語の勉強をしました。ユニット24「言語・地理・気候」に入りました。まず、テキストP.100、パーソナルナラティブ1の音読をしたり、内容についての質問をしたりしました。内容について話をしている中で、出身地の言語について、まとまった発話があったので文章に書き留めました。その流れで、パーソナルナラティブ1を参考にしながら作文を書いてもらいました。次は、パーソナルナラティブ2の音読や内容についての質問をして、作文を書くことになるかと思います。
posted by オアシス at 11:57| 山梨 ☁| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月15日

2018年6月14日の子ども会

参加者:15名(小学生:6名 中学生:2名 高校生4名 その他:2名)
つながりのある国・地域:アルゼンチン、イラン、インド、韓国、コロンビア、中国、フィリピン、ブラジル、ベネズエラ、ペルー
スタッフ:10名

今回も、参加者とスタッフの椅子を確保するのに苦労するほど盛況でした。スタッフより子どものほうが少なくて静かな夜もありましたが、ここしばらくは賑やかな子ども会が続きそうです。

今回は、保護者と『NEJ vol.2』を使って日本語の勉強をしました。「しつけ」をテーマにしたユニット22をやり、子どものころ学校や家庭で「やらされたこと」について作文を書きました。同じテーブルに子どもがいて漢字ドリルをしていましたが、保護者がまじめに日本語を学んでいる姿を見ることが、いい刺激になったのではないかと感じます。子どもは時々おしゃべりなどもしましたが、それでも熱心にドリルに取り組んでいました。
posted by オアシス at 12:01| 山梨 ☀| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする