2018年10月26日

2018年10月25日の子ども会

参加者:12名(小学生:6名 中学生:2名 高校生2名 その他:2名)
つながりのある国:アルゼンチン、イラン、インド、コロンビア、中国、フィリピン、ペルー
スタッフ:10名

今回も、小学生と学校の宿題をしました。分数の足し算と引き算でした。問題文を音読してもらったところ、「通分」を「とおぶん」と読みました。「通」は「とお」とも読むけれど「つう」とも読むことを説明しました。通分のやり方は理解していました。逆に「分母」は読めましたが、意味はわかりませんでした。「1/2の分母は2、3/4の分母は4、2/5の分母は5、じゃあ、2/3の分母は?」と尋ねると「3」と答えました。読めないけれども意味のわかる言葉や、読めるけれども意味のわからない言葉があることに改めて気づかされました。計算は、通分や約分をするのに時間がかかりましたが、ヒントを出すと自力で解いていました。

11月からオアシス子ども会は、会場が2つに分かれます。子どもの人数が増え、手狭になったためです。新しい会場として「あくしゅ」という放課後等デイサービスを行っている施設をお借りします。原則として小学生と高校生は今までと同じ愛宕町、中学生は「あくしゅ」ですが、家から近いほうに通う子どももいます。
https://www.budounosato.org/shisetsu/houkago/akushu
posted by オアシス at 11:56| 山梨 ☀| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

2018年10月11日の子ども会

参加者:12名(小学生:6名 中学生:2名 高校生2名 その他:2名)
つながりのある国:アルゼンチン、イラン、インド、コロンビア、中国、フィリピン、ペルー
スタッフ:11名

今回も、小学生と学校の宿題をしました。意味調べで、国語辞典を使うのに苦戦していましたが、口の中で五十音を呟きながら探していました。宿題が終わった後、持参した本の登場人物や内容を紹介してくれました。学校の図書室で借りた本で、先生のオススメとのことです。シリーズ化されているそうで、次回は続きの巻を持ってくると言っていました。本を読むことで語彙が増えたり、思考力や想像力がつくので、このまま本を好きでいてほしいです。

11月4日(日)13:00から、山梨県立大学で「多言語による高校進学ガイダンス」が開催されます。チラシを配りましたが、必要としている人のもとに情報が届き、1人でも多くの人が参加してくれることを願います。
posted by オアシス at 10:38| 山梨 ☔| Comment(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする